作り手がおすすめしたい、蚊帳織りふきんの選び方

最近は色々な蚊帳織りふきんが販売されていて、選ぶのも楽しいですね。
蚊帳織りふきんは見た目が可愛くて、優しい肌触りだからふきんの他にも多目的に使えるので、ちょっとしたプレゼントやお土産にも人気の商品です。

蚊帳織りふきんはこのような種類があります
・プリントがかわいいもの
・シンプルな単色のもの
・綿や麻などの天然の素材を生かしたもの
・薄くて大判なもの
100円均一~老舗のお店のものまで様々です。

見た目はあまり変わらないように見えるのですが、使ってみると少しずつ使用感が違います。
せっかくだから自分にぴったりの、上質なものを選びたいと思って おられる方のために蚊帳織りふきんを選ぶポイントをご紹介したいと思います。

①厚みとサイズをチェックしよう!用途にあった選び方

蚊帳生地ってなに?
蚊帳生地ってなに?

厚みとは、重ねている蚊帳生地の枚数によって異なります。
速乾性は一般的なタオルよりどれも高いのですが、薄い方がさらに乾きやすくなります。
逆に厚いものは丈夫で吸収力が高くなります。

実際の商品を見て比べてみましょう。

蚊帳生地ってなに?
プラン1

8枚重ね

8枚重ねは最も丈夫で、給水力が抜群です。しっかりとした生地感で汚れなどもしっかり拭き取れます。
ならっぷ はサイズを30㎝角と少し小さめにすることで、畳んだ時に女性の手にすっぽり入るサイズにしています。
用途:食器洗い、台拭き、食器拭き、洗車、キッチンの掃除、水切りタオルなど

ツートーンディッシュクロス

プラン1

6枚重ね

高い吸水性と速乾性はそのまま。
8枚重ねよりふわっと柔らかで、絞りやすく扱いやすいバランスの良い商品です。
ならっぷ のふきんは少し大判の35×40㎝サイズで、拭いたり洗ったりするのにたっぷり使えます。
用途:台拭き、食器ふき、ハンドタオル、フェイスタオル、ボディタオル、水切りタオルなど

絵便りふきん

プラン1

4枚重ね

4枚重ねは水分をさっと吸収して、さっと乾いてくれる軽やかさ。
繊細な食器や肌を優しく洗ったり、拭いたりするのにぴったりです。
ならっぷ ではフェイスタオルサイズの「ティータオル」 とミニタオルサイズの「絵便りハンカチ」を4枚重ねにしています。
用途:フェイスタオル、ボディタオル、食器ふき、赤ちゃんのよだれ拭きなど

絵便りハンカチ

プラン1

3枚重ね

3枚重ねは、水流を通す薄さです。
出汁をとったり(お料理には染めていない生成りをお使いください)ジャガイモやトマトの皮をむいたり料理にも使うことができます。
オーガニックコットンなので、肌にも優しく、59㎝角の大判なので、ボディタオルやスタイにも使えます。
用途:ボディタオル、スタイ、出汁をとる、皮をむく、お弁当包み、風呂敷、ラッピング

オーガニックマルチクロス59㎝角

1枚で万能に使える
早く乾いてお手入れが楽
収納時もかさばらない

②素材をチェックしよう!機能性をプラス

蚊帳生地ってなに?

蚊帳織りふきんは厚みだけでなく、糸によっても使用感が変わります。
消臭効果や、お肌に潤いを与えてくれる糸を使用しているものなど色々販売されていますので、悩みにや目的にあわせて色々な素材を使用してみていただけばお気に入りの1枚が見つかるかもしれません。

気になる匂いに

プラン1

備長炭が入っていたり柿渋で染めたものがおすすめ

備長炭の蚊帳織りふきんや、柿渋染めの蚊帳生地ふきんが販売されています。
消臭剤を使わなくても、匂いが気になりません。
ならっぷ の備長炭は特別な製法で練りこんでいるので、何度も洗っても効果が持続します。

おすすめ商品:備長炭色合わせふきん、ナチュラルふきん備長炭、ナチュラルふきん柿渋、ナチュラルティータオル 備長炭、ナチュラルティータオル 柿渋、色合わせティータオル

毎日使うから、お手軽価格で肌に優しく可愛いものが欲しい

プラン1

レーヨン素材がおすすめ

レーヨンはパルプからできていて、生分解で自然に還る再生繊維です。
弱酸性で肌に優しく。綿や麻よりも吸水性・放湿性が高いことが実証されています。
可愛いプリントのおふきんは贈り物にもぴったりです。

おすすめ商品:絵便りふきん、ツートーンディッシュクロス 、色合わせふきん、ナチュラルふきんレーヨン、絵便りティータオル、絵便りハンカチ

ゴシゴシ汚れを落としたい

プラン1

麻素材がおすすめ

麻は糸が固く丈夫なので、汚れもしっかりとることができます。
レンジのお掃除に使いたい方、台拭きでもしっかりしたものがお好きな方におすすめ。
素材そのもののナチュラルな色も人気です。

おすすめ商品:ナチュラルふきん麻、ナチュラルティータオル 麻

③作り手が考える高品質な蚊帳織りふきんとは

規則正しく綺麗な織り目で織られていること。

綺麗な織り目で織るのは技術が必要です。目が細かい方が水分を吸収してくれる糸の本数が多くなり、吸水力が高まります。

上質な糸を使用していること

良い糸を使用している蚊帳生地は柔軟剤などを使用しなくても使うほどに生地が柔らかく、吸収力が良くなります。
ならっぷのおふきんはレーヨンはエコテックスを取得した糸を、オーガニックコットンはGOTSとOCSを取得した 糸を使用するなど、使う方の安全や環境を配慮した原料を使用しています。

安心できる製造元

奈良は蚊帳織りができる織物工場が少なくなってしまいましたが、まだ存在しています。
奈良にはよい蚊帳織り製品が沢山あります。ぜひ、奈良の蚊帳織りふきんを使用してみてください。