快適シンプルに、ながくご愛用いただくために

糊の落とし方

・デンプン糊は熱で溶けますので、熱めのお湯につけて生地をほぐすようにもみ洗いしてください。
・溶けだした糊で白く濁らなくなるまで、何度か繰り返してください。
・なかなか糊が落ちない場合は1時間ほど熱湯につけて洗うのもおすすめです。
・使い始めは糊が落ちきらず少しパリパリしてしますが、使うほどに柔らかくふわふわになります。
・乾燥後、アイロンをかけていただくと糊が残っていても生地表面が少しなめらかになります。

洗い方

・中性洗剤で手洗いしていただき風通しの良い日陰で干していただくのが一番おすすめです。
・お洗濯機でも洗えます。洗濯機をご使用の際はほつれや縮み防止のためにネットに入れることをおすすめします。
・蚊帳生地は防縮加工を行なっておりませんのでお洗濯後に縮むことがございます。
 縮むとちょうどいいサイズになるよう考慮して作っています
・染めている生地は、他の洗濯物に色移りする恐れがありますので、分けて洗濯するなどご注意ください。

乾燥機・ドラム式洗濯機のご使用について

・乾燥機をご使用されます熱風などで極端な縮みの原因となりますのでおやめください。
・ドラム式洗濯機は他の洗濯機よりも水量が少ないたたき洗いを行います。そのため縮みや型崩れが発生しやすくなります。
 ドラム式洗濯機をご使用になる場合は必ず「手洗い」や「デリケートモード」をお選びください。

漂白剤や柔軟剤のご使用について

・色落ちの原因となるため、漂白剤をご使用になる場合は酸素系の漂白剤をご使用ください。
・洗っても匂いがついてしまった場合は重曹につけて煮沸消毒するお手入れ方法がおすすめです。

その他商品別のお手入れ方法よくあるご質問

オーガニックコットン製品のお手入れについて

・中性洗剤(台所洗剤・おしゃれぎ洗い用洗剤)で手洗いしていただき、風通しの良い日陰で干しが一番おすすめです。
・洗濯機でお洗濯される場合は、ほつれや毛玉防止にネットに入れてください。
・コットン本来のよさを最大限に生かせるよう丁寧に作っています。製造工程でも柔軟剤・蛍光剤・染料などの薬品を使用していません。
 お洗濯の際も柔軟剤や蛍光剤入りの洗剤をご使用にならない方が、コットン本来の柔らかさが増して洗うほどふわふわに吸収力も高くなります。
・塩素系漂白剤、蛍光増白剤が入った洗剤は生地が痛み柔らかさや滑らかさが損なわれる原因となります。

アダンの蚊帳ストールショール

アダンの蚊帳ストールショールは泥染めと藍染め(藍色のみ)で染めております。
・色落ちはしないので、ネットに入れて洗濯機でお洗濯いただけます。「手洗い」や「デリケートモード」をお選びください。
・製造時に柔軟剤などの薬品を使用していないので、素材そのものの柔らかな風合いを長くお楽しみいただくなら、 中性洗剤(おしゃれぎ洗い用洗剤)などで手洗いしていただき、風通しの良い日陰に干していただくのがおすすめです。
・天然の染料で染めておりますので、漂白剤のご使用や長時間日光に当てると色褪せてしまいます。
・蚊帳生地の特性上強い力がかかるとほつれや縮みの原因となりますので、乾燥機はご使用にならないでください。
・ドラム式洗濯機をご使用になる場合は「手洗い」や「デリケートモード」をお選びください。 ・柔軟剤や蛍光剤入り、塩素系漂白剤、蛍光増白剤が入った洗剤は生地が痛み柔らかさや滑らかさが損なわれる原因となります。

蚊帳ブラインド・パーテーションのお手入れについて

蚊帳ブラインドの室内用はレーヨン生地、室外用はビニロンという特殊糸でできております。
どちらもお洗濯されますと、糊が落ちて目がずれたりほつれてしまいますのでお洗濯はお控えいただき、 泥などの汚れがついた場合は濡れた布で拭き取るようにしてください。
折りじわなどがついてしまった場合は、当て布をして低温のアイロンをあててください。