ナチュラルふきん

こだわりの糸を選んで作りました

ナチュラルふきんは、奈良蚊帳の粗目織染技術を応用した製品です。
吸収性・速乾性・通気性・手触りにこだわり、自然環境に優しい素材を使って一枚一枚奈良の自社工場で想いを込めて作っています。 サイズは35㎝×35㎝、生地を6枚重ねているので、丈夫で長くお使いいただけます。
着色はせず、それぞれの素材そのままの自然の風合いを大切にしています。
それぞれの素材で使用感が違うので、お気に入りのふきんがきっと見つかります。

ナチュラルふきんの素材比較

ナチュラルふきん 綿-Cotton-

ナチュラルふきん 綿-Cotton-

綿は肌触りがよく、吸水性に富み、熱に強く丈夫です。
使うほどに柔らかくなり、優しい手触りになります。
繊維が柔らかいので、レーヨンや麻よりも水を含んだ時に軽くて絞りやすいのが特徴です。
綿は漂白することなく自然のままで使用しています。たまに生地に黒い点が見られますがこれは天然の綿カスです。

ナチュラルふきん レーヨン-Rayon-(自然循環型のECO商品)

ナチュラルふきん レーヨン-Rayon-(自然循環型のECO商品)

レーヨンは吸湿性が高く綿の約1.3倍で、自重の約80%の水を繊維内部に貯められます。
レーヨンの主原料は木材パルプで、木材の中にある繊維素(セルロース)を取り出し、粘性の溶液(ビスコース)にし、繊維状の糸に再生しています。
土中に放置すれば、微生物の力で土に還りますので自然循環する、環境に優しい素材です。
また、あまり知られていませんが、抗菌効果があります。
レーヨンのおふきんは、弱酸性でふんわりと肌にも優しい素材です。

ナチュラルふきん麻 -Linen-

ナチュラルふきん麻 -Linen-

ならっぷのナチュラルふきん麻の生地は、経糸に綿を使用することで柔らかさをプラスし、麻100%より扱いやすい、コットンリネンを使用しています。
リネンの糸の断面には大きな穴が空いているので通気性がよく、コットンの4倍の吸収率と言われながらも濡れてもすぐ乾く速乾性が特徴です。
素材の中では特別シャリ感があり、水に濡れると強くなり、使い込むほどに風合いが出てきます。

ナチュラルふきん 備長炭-Binchotan-

ナチュラルふきん 備長炭-Binchotan-

最高峰と言われる紀州産の備長炭を独自の手法でレーヨン糸に練りこみ、備長炭の消臭効果を蚊帳生地に受け継ぎました。
備長炭は消臭剤・調湿剤・浄化剤として、効果が衰えないエコ・クリーンな素材です。

ナチュラルふきん 柿渋-Persimmon-

ナチュラルふきん 柿渋-Persimmon-

天然柿渋液を独自の製法で原綿に先染めした糸で蚊帳生地を作りました。柿渋先染め糸100%使用。
柿渋とは、青柿を圧搾した液を発酵させて作った溶液で、日本では昔から、家屋や生活道具、衣料品の耐久性を高める為に、柿渋を塗料や染料など色々なものに利用していました。
柿渋に多く含まれる高分子タンニンには自然由来の抗菌・消臭・防腐・防虫効果があると言われています。

関連商品

ナチュラルふきん

ナチュラルふきん蚊帳生地6枚重ね

35㎝×35㎝サイズのふきん。素材の良さを最大限に生かした商品です。
ナチュラルな雰囲気が好きな方へおすすめのおふきんです。

全商品を見る

ナチュラルシリーズ ティータオル

ナチュラルシリーズ ティータオル蚊帳生地4枚重ね

ナチュラルシリーズのティータオル。35㎝×70㎝サイズのティータオルは食器拭きだけでなく、ポットの保温やお菓子を包んだりできるイギリス生まれのキッチンアイテムです。

全商品を見る